【第17回】 『組子掛時計の文字板がどのようなところで作られているか』を追加しました

2016.05.29 Sunday

0
    JUGEMテーマ:ネットショップ
    みなさん、こんにちは 嬉しい

    ショップサイトのコンテンツに新たにページを追加しました
    !!!

    『組子掛時計の文字板がどのようなところで作られているか』ですグッド
    http://tokyoclock.jp/?tid=3&mode=f6


    ショップサイトへのお問合せを頂く中、また、デザインフェスタに出展した際に
    『組子がどのような感じで作られているんですか?』というご質問をよくお受けしました。



    実際の文字板が出来るまでの工程は、まだショップが出来上がる前に福井県の越前市に
    あります工房にお邪魔させていただきまして、おおまかな工程を画像に収めていましたが
    こうしてご紹介するには足りない部分がたくさんありましたので、数ヶ月前に改めてですが
    工房にお邪魔させていただいて取材をしました。



    文字板にする組子のデザインや寸法取り、そして制材から染色・組立までのたくさんの
    工程を経て組子掛時計の文字板が出来上がる様子を御覧いただけます
    楽しい

    また、文字板以外にも本来の組子が使用されている製品もどのようなものがあるのか
    一部ではありますが、画像にて御覧いただけます
    拍手


    では、次回もヨロシクお願いします。

    ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
    「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計
    TOKYO CLOCK

     

    【第16回】新作登場!ちょっと怖い?「赤鬼」と「髑髏」の掛時計

    2015.12.08 Tuesday

    0
      JUGEMテーマ:ネットショップ
      新作情報です楽しい
      【Graphic Art Clock】シリーズにて、新作2点が登場しました。


      ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK【赤鬼の舞】」



      ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK【沈黙の髑髏 〜 Silence Skull】」

      今回の新作は「ちょっと怖い系」となっています。
      いわゆるモンスターとか妖怪に興味が有ったことと「ちょっと見たことないなぁ」と思わせる
      モチーフの掛時計があっても良いのではないかと考えていました
      びっくり

      どちらも「怖い系」の日本的な部分を出しながら、掛時計としてディスプレイできるかというところに
      焦点を当ててみた作品と言えるでしょう。

      「どんな部屋に使えるか?」・・う〜〜ん、、、「個性的な部屋」・・かなイヒヒイヒヒイヒヒ

      では、次回もヨロシクお願いします。

      ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
      「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

      TOKYO CLOCK
       

      【第15回】 『デザインフェスタ Vol.42』に参加しました

      2015.12.06 Sunday

      0
        JUGEMテーマ:ネットショップ
        みなさん、こんにちは 嬉しい

        以前に告知させていただいた通りに11月下旬に東京ビッグサイトへ
        『デザインフェスタ Vol.42』に参加してきました。



        ネットショップ開店後はじめてのイベント参加ということで、一人でも多くの方々に
        現物の掛時計を見ていただけました。

        全ての掛時計を一度に展示するにはスペースが足りない状況でしたので、時間を区切って
        掛時計を入れ替えたりして思っていたより結構大変でした
        ゆう★


        いろんな方に声を掛けていただいたり、掛時計の材料や制作手順の質問など頂きました。
        それらの声を近いうちに販売サイトに「よくある質問など」の形でコーナーを新設したいと
        考えています。

        今回の参加を受けて、やはりリアルの場所でたくさんの方に見ていただくことが最良だと
        実感しましたね
        (ニコ)
        そんなこともあり次回のデザインフェスタ(2016年 5月開催予定)にも参加する事を
        決めました。
        楽しい

        今回同様に参加する為には抽選に当選しないと参加できませんので運次第なんです。。
        はやく次回のイベント来ませんかね〜顔


        では、次回もヨロシクお願いします。

        ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
        「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計
        TOKYO CLOCK


         

        【第14回】いよいよ今週の土・日曜日 『デザインフェスタ Vol.42』

        2015.11.16 Monday

        0
          JUGEMテーマ:ネットショップ
          タイトル通りに今週いよいよ 『デザインフェスタ Vol.42』 です楽しい

          前回のブログ内容と一部かぶりますが、改めて確認のために顔
          まずはデザインフェスタのオフィシャルHPです矢印
          詳しくはこちらをCLICK→『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


          ==================================================
          ◆日時は2015年11月21日(土)と22日(日) 11:00〜19:00
          ◆場所は「東京ビッグサイト」西ホール全館&屋外展示場

          ★「TOKYO CLOCK」は【4F I-219】に出展します、角スペースですよグッド
          ============================================
          ======

          一度でも行かれたことがある方はご存知と思いますが、来場者数がハンパではありません冷や汗
          デザインフェスタと似た感じのイベントにも行く事が多いのですが、正直、デザインフェスタは
          あまりの人の多さに見て歩くのもそれなりに大変だったりします。


          ですが、それに見合うだけのモノがたくさん集まっているので、なにかしらのお気に入りを
          見つけるという楽しみは毎回毎回あるんですね楽しい
          入場料がかかってしまうのが、唯一おしいところですが(汗)。。

          それはそうと〜販売サイトで展示している掛時計たちを一式用意しました
          矢印


          当日に向けて全力で準備を進めてまいりました!!!


          まだ販売サイトでは発売していないアイテムも2点ありまして、イベント当日がデビューです。
          また、本来のモデル仕様から一部変更したイベント限定のモデルもいくつか用意しました!

          時計は既にほとんどが本体を保護する為にビニールで包まれて為に画像が見にくいです
          暑い
          が、初めて現物を見ていただける機会なので、お時間が有る方はご来場頂けると嬉しいです矢印

          この日にあわせて制作したモノは販売サイトで公式に販売しているモノと基本的に同じですが
          価格を低く抑える為に僅かではありますが、オミットしている部分があります。
          例えば時計の外側からは見終えない内部のマークとか、分解するためのギミックを簡略化する
          ことで分解がしにくくなるという部分があったりします。

          ですが、他の部分に関しては通常品と全く違いがありません。
          ある意味でアウトレットというニュアンスに近い感じなのでしょうか
          ニコ

          全アイテム46点をご用意して皆様に見ていただけるのを楽しみにしています。
          全てを一度に展示できない為、時間ごとに展示品を入れ替えてみる予定です。
          もし、お目当てのモノが出ていなければ、気軽に申し付けてください。


          しかし、モノ自体がそれなりの大きさなので、各アイテムのストックがありません。
          各アイテム1点限りですので、売れてしまった場合はご了承頂けると幸いです
          ゆう★

          また、ある程度のセミオーダーにもご相談させていただけるように用意もしてますので
          お気軽に声を掛けていただけると嬉しいです!?

          では、当日にお会い出来る事を楽しみにしています嬉しい

          ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
          「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計
          TOKYO CLOCK

          【第13回】 『デザインフェスタ Vol.42』 出展の詳細が決定!

          2015.10.18 Sunday

          0
            JUGEMテーマ:ネットショップ
            そろそろ寒くなってきましたね
            寒いのがイヤな自分としては、ちょいと苦手な季節になりつつあります。

            さて、以前よりブログの下段にて【お知らせ】として、告知させていただいていた
            『デザインフェスタ Vol.42』に関する詳細が決定しましたので、御覧下さい。

            まずはデザインフェスタのオフィシャルHPです矢印
            詳しくはこちらをCLICK→『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


            ==================================================
            ◆日時は2015年11月21日(土)と22日(日) 11:00〜19:00
            ◆場所は「東京ビッグサイト」西ホール全館&屋外展示場

            ★「TOKYO CLOCK」は【4F I-219】に出展します、角スペースですよグッド
            ============================================
            ======

            一度でも行かれたことがある方はご存知と思いますが、来場者数がハンパではありません冷や汗
            デザインフェスタと似た感じのイベントにも行く事が多いのですが、正直、デザインフェスタは
            あまりの人の多さに見て歩くのもそれなりに大変だったりします。


            ですが、それに見合うだけのモノがたくさん集まっているので、なにかしらのお気に入りを
            見つけるという楽しみは毎回毎回あるんですね楽しい
            入場料がかかってしまうのが、唯一おしいところですが(汗)。。

            「TOKYO CLOCK」としましても、少しでも多くの方々に見て頂けるように準備しています。
            現在、公式HPにて発売している掛時計をスペースが許す限りに展示する予定です。


            1点1点がそれなりの大きさになるので、全てを一度に展示は出来ないかもしれませんが
            イベント期間限定の掛時計も展示する予定ですので、是非とも御覧頂きたいと思います。


            その他に「掛時計をオーダーしたい」とか「掛時計制作の相談をしたい」など、掛時計に関する
            ご相談も対応したいと考えていますので、お気軽に声を掛けていただけると嬉しいですね。


            普段は現物を手にとっていただける機会がありませんので、是非とも御覧頂きたいと思います。

            では、次回もヨロシクお願いします。

            ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
            「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

            TOKYO CLOCK