【第7回】掛時計の外枠は何で出来ているの?

2015.08.11 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:ネットショップ
    みなさま、こんにちは星

    今回は第5回のブログで書きました
    【掛時計の外枠は何で出来ているの? 曚梁海を書いてみたいと
    思います
    嬉しい

    「TOKYO CLOCK」で使っている掛時計の外枠はオリジナルで制作
    されているもので現在の形になるまでに何度も試作を繰り返されて
    完成したものです。

    矢印角型です。
    一見では木材っぽくないのですが、大きな木材板から削りだされて
    作られています。


    しかし、この形になるまでにいろんな形状の試作を経ています。
    その第一号がこちらです
    矢印

    シンプルな形状ですが、単純に角材を切ったり、板を入れるための
    溝を入れたりという行程が思っていたより大変な作業でした
    Docomo108

    そして、大変な作業の主な理由は下の画像のようにしたからです。

    ご覧のように組み上げ後でも、分解できるように設計したのです。
    文字板の補修や機械部分の交換をする為の分解可能な形ですね。


    メンテナンスが容易になるのは自分としてもありがたいことですが
    組立の行程が想像以上に複雑化して・・そして致命的な欠点が・・


    上の画像のように、側面には大きく目立つ部品の合わせ目が出現ゆう★

    設計段階で少しは出てくるだろう事は想定していましたが
    実際に出来上がると想定以上に合わせ目が目立つようで
    この形では、インテリアアイテムとしては正直キビシイと思います。

    気を取り直して、次の試作に取り掛かるわけですが・・次回へつづく
    顔



    【お知らせ】→まだ先になりますが、東京ビッグサイトにて11月21,22日開催予定の
           『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


    普段は現物を手にとって見ていただく機会がないものなので、お時間ありましたら
    お立ち寄り頂けると嬉しいです。
    出展の詳細が決定しましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願いします
    !!!

    では、次回もヨロシクお願いします。

    ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
    「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

    TOKYO CLOCK
     

    【第6回】新作登場『60 COLORS』角型Sサイズ

    2015.07.31 Friday

    0
      JUGEMテーマ:ネットショップ
      新作情報です手
      今月より【Graphic Art Clock】シリーズが始動しましたが
      またまた新作が登場しました。


      タイトルは『60 COLORS』です。Docomo118Docomo118Docomo118
      【60 COLORS】角型Mサイズ グラフィックアートシリーズ
      ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK【60 COLORS】」

      純白のフレームをベースとして、60色の時間の輪が浮かぶように
      シンプルでありながらもポップな印象をあたえられる掛時計です。


      時計そのものはSサイズなので大きくは無いのですが、思いのほか
      サイズ以上の存在感を感じるデザインです。
      そう〜Sサイズということは、これも置き時計としてもちょうど良い
      サイズなのではないでしょうか(笑)


      撮影の都合上、見本の時計には文字盤を保護する為の透明アクリル板が未装着あせ
      ではありますが、お手元に届く時計にはしっかりとアクリル板が装着されています。


      【お知らせ】→まだ先になりますが、東京ビッグサイトにて11月21,22日開催予定の
             『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


      普段は現物を手にとって見ていただく機会がないものなので、お時間ありましたら
      お立ち寄り頂けると嬉しいです。
      出展の詳細が決定しましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願いします
      !!!

      では、次回もヨロシクお願いします。

      ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
      「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

      TOKYO CLOCK

       

      【第5回】掛時計の外枠は何で出来ているの?

      2015.07.27 Monday

      0
        JUGEMテーマ:ネットショップ

        今回は掛時計を見ていただいた方からの疑問点に
        お答えしたいと思います。

        疑問点は何かというと「外枠は何で出来ているの?」
        という事を尋ねられることがよくあります。

        「プラスチックに見える」と、よく言われますが、使用素材は・・
        『木材』を削りだして、作られているのです。


        こちらは当店第1号『MODEL【A】 Lサイズ ライトグレー×ホワイト』
        ★詳しくはこちらをクリック!!!
           ↓  ↓  ↓
         『TOKYO CLOCK【MODEL【A】 Lサイズ ライトグレー×ホワイト』

        上のモデルに限りませんが、当店の掛時計に使われている外枠は
        全て『MDF』という木素材から作られています。
        ちなみに素材状態は、このような感じです(端材ですが)。


        よく私たちが見かけるもので使われているものはカラーボックスの
        芯の材料とか、またはそれなりのサイズがあるオーディオスピーカーの
        ボックスを作るときに使われていることが多いですねニコ

        掛時計の外枠をアップで見てみると・・確かに滑らかな感じというか
        仕上げの仕様によっては、ツルツルしている感じなので
        ききき
        言われるようにプラスチックに見えてしまうのかも知れません顔

        こちらのモデルは「半光沢仕上げ」なのでqそれほどではないですが
        下のモデルは「光沢仕上げ」なのでqけっこうツルツル感が出ていますきき


        確かにプラスチックに見えてしまう部分もありますね。
        仕方ないか・・・ゆう★

        そして、紛れも無く木材で出来てるのでそれなりの重量が
        あったりするのですよ。。


        乾電池は含んでませんDocomo108892グラムあります。
        モデルによってはこれよりもさらに重いものもあります。

        ゆう★スミマセン。。

        次回からは、これらの外枠がどのような過程を経てから
        今の形になったのか、それらを見ていただきたいと思います。


        【お知らせ】→まだ先になりますが、東京ビッグサイトにて11月21,22日開催予定の
               『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


        普段は現物を手にとって見ていただく機会がないものなので、お時間ありましたら
        お立ち寄り頂けると嬉しいです。
        出展の詳細が決定しましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願いします
        !!!

        では、次回もヨロシクお願いします。

        ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
        「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

        TOKYO CLOCK
         

        【第4回】新作登場『太陽と月のメロディ』角型Mサイズ

        2015.07.20 Monday

        0
          JUGEMテーマ:ネットショップ
          新作情報です手
          今月より【Graphic Art Clock】シリーズが始動しましたが
          早くもシリーズ4点目の新作が登場しました。


          タイトルは『太陽と月のメロディ』です。Docomo118Docomo118Docomo118
          【太陽と月のメロディ】角型Mサイズ グラフィックアートシリーズ
           ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK【太陽と月のメロディ】」


          カラフルな色使いでポップなイメージもありながら、外枠部分の配色を若干
          濃いめの茶色にすることで、レトロな雰囲気も醸しだす不思議な感じですね。



          壁にこれが掛けられているだけで、雰囲気がパッと明るくなると思いますよ月
          あっ〜あと、例によって置き時計としてもいい感じです手

          撮影の都合上、見本の時計には文字盤を保護する為の透明アクリル板が未装着あせ
          ではありますが、お手元に届く時計にはしっかりとアクリル板が装着されています。

          これからも新作の登場が控えていますので、楽しみにしていて下さいね
          ニコ

          【お知らせ】→まだ先になりますが、東京ビッグサイトにて11月21,22日開催予定の
                 『デザインフェスタ Vol.42』に出展することになりました。


          普段は現物を手にとって見ていただく機会がないものなので、お時間ありましたら
          お立ち寄り頂けると嬉しいです。
          出展の詳細が決定しましたら、改めてお知らせしますので、よろしくお願いします
          !!!

          では、次回もヨロシクお願いします。

          ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
          「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

          TOKYO CLOCK

           

          【第3回】置き時計としてもお使いいただけます♪

          2015.07.18 Saturday

          0
            JUGEMテーマ:ネットショップ
            前回までのブログで「掛時計」を「置時計」として使っている画像を
            いくつか載せていました。


            【時空蝶々】角型Sサイズ グラフィックアートシリーズ
             ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK 【時空蝶々】」



            【モダンウォールクロック】角型Mサイズ グラフィックアートシリーズ
             ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK 【モダンウォールクロック】」

            これらのスタンドは「販売サイト内のどこにあるんだ?」と聞かれるのも当たり前でして・・
            たいへん誠に申し訳なく、どこにも掲載していませんでした、すみません m(__)m


            じつはこのスタンド〜「ニトリ」で購入したものなのですエクステンション

            価格はうろ覚えですが、たぶん300円少々だったと記憶しています。

            実は掛時計の設計を開始していた頃から「置時計としても使える」と
            いうことを前提にいろいろ試作品を作っていました。

            気分としてはやはり「専用のスタンド」を用意する予定だったのですが
            設計を繰り返すほどにシックリしない感じが続いていました。

            ある日、いつも制作材料を買いに行くホームセンターに行った際に
            画材売り場でとても小さいイーゼルが目に留まりました。


            このようなモノで、価格も思ったほど高くなかったので
            モノは試しと思い購入の上、掛時計を載せてみました。


            想像していたよりかは、かなり良いカンジで納まっています。
            イーゼル上部に器具があり、掛時計をうまく固定する事も可能
            !!!

            ・・しかし、どうしても気になる部分が。。
            それは「腰高」となってしまい、重心がどうしても少し高くなるので
            見た感じがなんとなく不安定に感じてしまいます。
            あと、角度が少しあり過ぎて、なんとなく文字盤が見難いなと
            いう部分も気にはなっていました。
            kyu

             ↑こんな感じです↑ 置時計にしてはちょっと倒れすぎかと思いますね。

            そんなこともあり、色々探しているうちに上記で出しました「ニトリ」の
            ワイヤーイーゼルに行き着いた次第です
            ひらめきひらめきひらめき

            ↑角度もとても良いカンジで、かなり見やすくなりましたニコ

            更に大きいサイズでも問題なく置くことが出来るか?
            大丈夫です
            にこバッチリですピース

            MODEL【α】 角型Lサイズ 濃赤×橙
            ★詳しくはこちらをクリック→ TOKYO CLOCK MODEL【α】Lサイズ 濃赤×橙

            他にも円型の掛時計がこれらも全てのサイズが納まりますピースピース

            【りんどう柄 黒×赤色】 円型Sサイズ 組子掛時計
            ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK 【りんどう柄 黒×赤色】 Sサイズ 組子掛時計」


            MODEL【D】 円型Mサイズ ダークグリーン×グリーン
            ★詳しくはこちらをクリック→ TOKYO CLOCK MODEL【D】Mサイズ ダークグリーン×グリーン


            MODEL【C】 円型Lサイズ ダークイエロー×ダークグレー
            ★詳しくはこちらをクリック→ 「TOKYO CLOCK MODEL【C】 Lサイズ ダークイエロー×ダークグレー」

            このようにどの形・大きさでもワイヤーイーゼルに置くことが出来るので
            置時計としても気軽にお使いいただけます。
            身近に使っていただけると嬉しいですね
            kyu

            では、次回もヨロシクお願いします。

            ↓オフィシャル販売サイトはこちらです↓
            「MADE IN JAPAN」日本製のこだわり掛時計

            TOKYO CLOCK